きっと役立つ♡美容・健康・ダイエットetc.

セラピストの小学生3人の母です♡常に健康美のことを研究しております笑 私の今まで役だった、美容・健康・コスメ・ダイエット・ファッションなど、少しでも皆さんのお役に立つ記事を日記がてら更新していきます♡

足裏マッサージ [疲労回復・冷え性改善]

 

最近寒くなって来ましたね(><)

足は冷えるし体はこわばるし、いやだっ(><)

 

マッサージで改善しましょう!

今回は足裏☆

 

f:id:ameigi:20171024172652j:image

 

足裏は、第ニの心臓とも呼ばれていて、体全体と繋がっています。足裏には沢山のツボがあります。


疲労回復、冷え性改善のツボを教えます!!

 

●湧泉

足の指を曲げたときに、ちょうどくぼむところ(土踏まずより上)が 「湧泉」 です。両足にあります。万能のツボと言われています。

 

f:id:ameigi:20171024155957j:image

(汚い足すみません笑)

 

このような効果があります♡

 

*疲労回復
冷え性改善
*むくみ改善
*胃腸の働きを良くする

 

ちなみに「湧泉」の名前の由来は、「元気が泉のように湧き出る」といったところから来ているそうです!名のとおり☆


私は、足が冷えてきたときや、歩き疲れたときなどに親指で押しています♪

3秒くらいぐぅーと押して、離してをくりかえします。

実際に押してみると、足がだんだんとポカポカしてきますよ♪血行が良くなっている証です♪

 

f:id:ameigi:20171024160048j:image

(汚い足part2泣)

 

疲れやだるさもですが、下半身の冷えにも効果的なのは女性にはいいですよね!

血行を良くすることで、体調が良くなるし、冷え性改善にもなるし、美肌効果も!!

指で押すのは疲れちゃうって人は、ゴルフボールなどを踏んでコロコロ転がすのもいいですね♪

 

お試しあれ♡

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村