きっと役立つ♡美容・健康・ダイエットetc.

セラピストの小学生3人の母です♡常に健康美のことを研究しております笑 私の今まで役だった、美容・健康・コスメ・ダイエット・ファッションなど、少しでも皆さんのお役に立つ記事を日記がてら更新していきます♡

自分できる膝下リンパマッサージのやり方♪

 

こんにちは(^-^)

今回は、リンパマッサージについて♪

 

リンパマッサージとは??

溜まった老廃物や不要な水分を流して

身体のリンパの流れを改善するマッサージのことです!
リンパ管に流れるリンパ液にはウイルスや細菌が含まれているんです。
リンパマッサージをしてそれらを排出しましょう。

 

リンパが詰まった状態だと...

血液の流れが悪くなる。

筋肉が凝る。むくむ。

冷え性になったり、お肌にも良くありません。 
不眠症便秘にもなったりします。

 

今回は自分でできる膝下リンパマッサージの簡単なやり方をお教えします♪

 

オイルを使うと滑りやすくやりやすいです♪

f:id:ameigi:20171116104620j:image

 

 

1. 足裏を押してあげます。
親指を使って全体的に。

f:id:ameigi:20171116103542j:image

 

 

2. 足の甲を流します。
指と指の間のくぼみを矢印の方向に。

f:id:ameigi:20171116103615j:image

 

 

3. 足の指をほぐします。
一本一本、指の腹で丁寧に。

 f:id:ameigi:20171116103809j:image

 

 

4. 足首を後ろからつかむようにして、膝の裏に向かって流していきます。
左右の手を交互にさすりあげましょう。

f:id:ameigi:20171116103636j:image

 


5. 膝裏を指で揉んでください。

f:id:ameigi:20171116103714j:image

 

こんな感じです♪

とても簡単!!

 


お風呂上がりは身体が温まっているので、リンパが流れやすくなっている状態なので、効果は高まります☆

 

毎日の生活にリンパマッサージをとりいれることで、身体がだいぶ違ってくると思います♪

健康体を目指しましょう♪

 

以前紹介した足裏マッサージもぜひ試してみてください(^^)

 

ameigi.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村